ぺこぺこブログ。

過去に行った九州・関西のおすすめスポットやおいしかったもの、日々の出来事など、なんでも共有していきます☆

【今週のお題】滋賀には近江牛がある!!

今週のお題「肉」

鶏肉、豚肉、牛肉いろいろありますが、やっぱり牛が好き!ということで、今回は日本三大和牛のひとつ、近江牛が食べれるおすすめの焼き肉屋さんをご紹介します(^^)/

ちなみに日本三大和牛はよく聞きますが、実は神戸牛・松坂牛・近江牛米沢牛の4ブランドがしのぎを削っているそう。もう四大和牛と言ったほうがいいのか…?

 

関西の中でも、滋賀県は琵琶湖しかない!って思われてませんか?滋賀には近江牛があるんです!それも程よく脂ののった舌の上で溶けるようなお肉が…(#^^#)

 

今回は滋賀県内でも超有名なお店【近江牛 毛利志満(もりしま)】に行ったお話。

 

本店は近江八幡市にあり、観光にも便利。

1階がレストランで2階はお座敷になっています。有名な方もたくさん来られてますよ。いつかは2階で食べたいなぁと思いながら、この日は1階へランチに行きました。

 

焼肉定食だと1300円くらいから、御膳だと3000円くらいからでした。ちなみにコース料理だと8000円くらいからです。うーん、いいお値段。ちょっとリッチにはなやぎ御膳(5500円)をチョイス。

 

f:id:pe___co:20210917185149j:image

前菜・牛肉の一品・ビーフシチュー・ロースステーキ・サラダ・本日の一品がお盆に乗って一気にやってきます。その後ご飯・味噌汁・デザート。

 

これ写真で見るとお肉が少なく感じるのですが、一切れ食べたときの満足感がすごい。口に入れた瞬間、脂が溶け出して頭の上の方まで肉の旨味がジワーっと感じます。やわらかい…。そしてビーフシチューもコクがあって、くどくなく、お肉がほろほろ。どれを食べても美味しいです(*^ω^*)

 

ぜひ近江八幡に観光にきた時には1回は寄ってみてほしいお店です。スタッフの方も丁寧な接客の方ばかりでしたよ。

 

滋賀県には他にもおいしい近江牛のお店がたくさんあるので、少しずつ紹介していけたらと思っています(*^^*)