ぺこぺこブログ。

過去に行った九州・関西のおすすめスポットやおいしかったもの、日々の出来事など、なんでも共有していきます☆

【長崎】海に1番近い駅。大三東

島原半島というと、天草島原一揆…しか出てこない方いませんか?

島原半島は美しい自然や温泉などたくさんの魅力が詰まった場所です(^^)/ 知らないともったいないですよ!!

 

私が関西に住んでいた頃はまさにそれで、むしろ島原半島?どこ…?の人でした。雲仙普賢岳って、島原半島にあったんだ!レベルです。でも長崎に住んでからは、見所いっぱいの島原に魅力を感じ本当にしょっちゅう行ってます^^;

 

今回はそんな島原市にある大三東駅のご紹介です。(*^^*)

島原市までは、長崎空港がある大村市から車で1時間程。途中の諫早市は交通量が多いですが、そこを抜けると混雑することも少なくスムーズに行けると思います。

※2回行っているので、曇りの日の写真と晴れの日の写真が混じっています^^;

 

 

キリンレモンのCM撮影地にもなったこちら☆

f:id:pe___co:20210918232247j:image

大三東駅】おおみさきえき

 

日本一海に近い駅のひとつと言われて、満潮のときは本当にホームと海面がすぐそこ!柵などがないので、すごく開放的です。千と千尋に出てくる駅みたい…

f:id:pe___co:20210918232316j:image

 

 

晴れていると有明海を挟んだ向こうに福岡の大牟田らへんが綺麗に見えます。

f:id:pe___co:20210918232356j:image

↑この写真の日は干潮時。満潮の時も行きましたが、本当にホームの真下らへんまで海になります∑(゚Д゚)

私は2回とも昼くらいに行ったのですが、朝焼けが綺麗とのことなので、いつか早起き出来たら行ってみたいと思います。

 

f:id:pe___co:20210918232648j:image

ここは島原鉄道が走っているんですけど、車体が黄色なのでなんだかhappyな気分になります。運よく電車が来たらラッキーかも?!この写真は下手過ぎますが…。苦笑

 

 

f:id:pe___co:20210918232553j:image

ホームには幸せの黄色いハンカチということで、願い事がたくさん書かれて飾っています。このハンカチも駅のガチャガチャで購入できるので、訪れた記念に願掛けしてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

ずーっとホームのベンチに座っていたくなるような、波音と景色に癒される美しい駅です。

 

ちなみにここは駐車場がないので、時間に余裕のある方は島原駅に車を止めて、島原鉄道大三東駅に来るのがおすすめです。専用の切符もあるようなのでぜひ調べてみて下さいね☆