ぺこぺこブログ。

過去に行った九州・関西のおすすめスポットやおいしかったもの、日々の出来事など、なんでも共有していきます☆

100均の道具で刺繍してみた #2

あれから少し縫い縫いして練習。下の写真はひたすらサテンステッチで縫っています。ここまでくるのも大変。でもやっぱりできると達成感がすごくあります!(^ ^)

 

f:id:pe___co:20210911112733j:image

少しは形になってきたかな?!

 

あれからセリアで、フェルトと刺繍針とチャコペンを追加購入。刺繍糸って6本構成でできていて、その中から2〜3本を引き抜いて刺繍を縫っていきます。普通の縫い針だと頑張っても2本しか針穴に入らなかったので、改めてちゃんとした(100円ですが)刺繍針を買いました。

チャコペンも持っていたのですが、昔ながらの鉛筆タイプ、布に描きにくくないですか??私が下手なのか、布がよれてなかなか描けなくて。で、見つけたのがこれ!なんとマジックタイプなのに水で消える!めっちゃいいやんと思って買ってみました。

f:id:pe___co:20210911113012j:image

昨日はうすい布で縫いにくかったので、今回はフェルトでやってみました!まずは下絵をチャコペンで描いて…うん、思ったよりも発色もいいし描きやすい!

さぁ、いざ実践!!…まず大変なことが発覚。。。なんと昨日買ったキャンドゥの刺繍枠、プラスチック製なんですけどストレッチ?少しゴムのように伸びてフェルトくらいの厚い生地でも挟まるかなっと思ったのですが…

f:id:pe___co:20210911114415j:image

f:id:pe___co:20210911114428j:image

刺繍している間に徐々に浮いてきます。笑

写真では分かりにくいのですが、頑張って抑えながら何とか刺繍することはできました。刺繍枠なくてもできると思うのですが、やはり生地をたるませないようにキープするのは難しくて。気をぬくとググググ……ポンッと外れます。あー…地味にストレス(T_T)

普通の布だと、この刺繍枠でも充分できると思うのですが、フェルトとか厚手の生地になるとちょっと使いにくそうです。あとこの上のチョボは何の役割をするのだろうか…。

 

もう少し刺繍に慣れてきて続けられそうだったら、ちゃんとした道具を買おうかなと思った1日でした(*´Д`*)