ぺこぺこブログ。

過去に行った九州・関西のおすすめスポットやおいしかったもの、日々の出来事など、なんでも共有していきます☆

100均の道具で刺繍はじめてみました

最近仕事を探しながら、ずっと家にいるので何かしたいなぁ…でもお金は使いたくないなぁ。元々ハンドメイドは好きなのですが、何せ不器用なのです。好きと技術は違うのです。あと飽き性なので、何か始める時はすぐに飽きても諦めがつくように100均などで揃える事が多いです。

と言う事で、近所にあるキャンドゥへ。

 

手芸コーナーで目に止まったのが刺繍枠。そっか、刺繍なら初心者でもできるのでは…?!と思い、どんどん妄想が膨らみます。ピアスを使ってもいいし、家にあるポーチに刺繍しても可愛いだろうな…。よし、刺繍を始めよう!

とりあえずググって、なるほど、刺繍糸と針と布さえあれば刺繍はできる…と。針と布は家にあるものを使うとして、糸は…100均の刺繍糸でもいいのですが、手芸屋さんで売ってる刺繍糸の方が、仕上がりがツヤも出て綺麗とのことだったので、手芸屋さんで購入。刺繍枠は無くてもできるそうですが、初心者の私にはあった方がやりやすそうだったので買いました。

 

f:id:pe___co:20210910173946j:image

 

糸はcosmoの655と、DMCの2色を購入。刺繍糸って色んな色が出ていて、見ているだけでテンションが上がりました。わーどれも欲しくなるー!っていう気持ちを抑えて無難な3色をチョイス。それぞれ90円ほどです。

 

家に帰り、さっそくYouTubeを見ながらチャレンジ!!刺繍って縫い方が色々あるんですね…。作品もめっちゃ可愛いです。自分で作ったらさらに愛着わくだろうな…。動画を見てる限り、初めてでも出来そうな感じだったので、いざ実践!!

 

f:id:pe___co:20210910174758j:image

 

おや?思ってた感じと違う…。笑 仕上がったら達成感はあるのですが、動画で見るものと全然違う(T_T)サテンステッチと呼ばれるのが、すごく簡単そうに見えるのにまっすぐ縫えない。やっぱり見ているのと、実践するのでは違いますね。(*´Д`*)

そりゃ、今日始めたところだし下手なのも当たり前か!と思い直し、放置せずにしばらくやってみたいと思います(^ ^)

 

練習あるのみだー!!